Scratch-見た目ブロック-使い方

Scratch 見た目ブロック

旭川-プログラミング-スクラッチ

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”

【見た目】ブロックは19個のブロックが用意されています。主にスプライトに対して色を変えたり、言葉を発したりと見た目を与えるプログラムになっています。

スプライトの【見た目】スクリプトには16個のスタックブロック3個の値ブロックの計19個のブロックが用意されています。ブロックの色は紫色で統一されています。

コスチュームを変更する

指定したコスチューム名のコスチュームに変更します。

コスチューム名はスプライトの 『コスチューム』 タブから 『コスチューム』 を選択して、『コスチューム』 から編集できます。


変数に設定したコスチューム名に変更します。


次の番号のコスチュームに変更します。

1, 2, 3, 1, 2, 3 ・・・のように、最後の番号の次は最初に戻ります。

番号は 『コスチューム』 タブに表示されています。ドラッグして順番を入れ替えられます。


あしぶみしているように見えます。

変数(へんすう)に設定(せってい)した番号のコスチュームに変更します。

コスチュームの次の値(あたい)を取得(しゅとく)して、それをブロックの値に指定(してい)できます。

  • 番号:コスチュームの番号を取得します。
  • 名前:コスチューム名を取得します。

番号が 1 なら「よーい」と言って、それ以外なら「どん」と言います。


次の記事では見た目ブロック 背景の変更方法を詳しく説明していきます。

Scratch 見た目ブロック 背景を変更する

ぱそんこホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました