Scratch-音ブロック-音楽ブロック

Scratch 音ブロック

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”

音楽ブロックでは、ピアノやドラムなどの楽器を音符に合わせて鳴らせます。音楽ブロックは拡張機能です。

拡張機能について

音楽ブロックを使用するには [拡張機能を追加] をクリックします。

[音楽] をクリックします。

これで音楽ブロックが使用できます。

リズムについて

音楽ブロックには「テンポ」や「拍」といったリズムに関する言葉が出てきます。

「テンポ」とは BPM のことです。60 BPM は 1 分間に 60 回の「拍」があることを意味しています。

「拍」とは一般的に 4 分音符の長さのことです。60 BPM なら 1 拍 (4 分音符) の長さが 1 秒で、0.5 拍 (8 分音符) なら 0.5 秒です。

テンポが 60 BPM から 120 BPM になると、1 拍が 1 秒から 0.5 秒になり、2 倍速になります。

テンポは曲ごとに違うため、普通はこの値というものはありません。スクラッチの初期値は 60 BPM になっています。

複数の楽器を同時に鳴らす

1 つのスプライトにつき 1 種類の楽器を鳴らせます。同時に複数の楽器を鳴らすには、その数だけスプライトを作成します。


次の記事では、楽器やドラムの使い方を詳しく説明していきます。

Scratch-音楽ブロック-楽器やドラムの使い方

ぱそんこホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました