Scratch-変数ブロック-変数を作ろう

Scratch その他のブロック

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”

変数を作成

[変数を作る] をクリックします。

変数の [名前] を入力し、[すべてのスプライト用] か [このスプライトのみ] を選択して [OK] をクリックします。

  • すべてのスプライト用:他のスプライトやステージでも同じ変数を使用できます。
  • このスプライトのみ:この変数を作成したスプライトだけが使用できます。

作った変数のブロックが表示されます。[▼] をクリックして変数を選択できます。

変数を削除

変数ブロックの [▼] をクリックして削除したい [変数”変数名”を削除] をクリックします。

変数が削除されます。その変数が使用中のときは、コードのブロックも削除されます。

変数ブロック

変数を指定しただけ変更します。

数値を指定すると、その値だけ足したり引いたりします。文字列を指定すると 0 になります。


スプライトをクリックすると得点が増えていきます。


変数を指定したに変更します。

初期値などを設定するのに使います。


スクラッチを実行したときに得点を 0 にします。


変数の値を取得して、それをブロックの値に指定できます。


得点が 10 より大きい時に「ゲームクリア」と言います。


変数にコスチューム名や音名、またその番号を設定するとそれに変更できます。


変数をステージに表示します。

変数をチェックしたのと同じように表示します。

変数をステージから隠します。

変数のチェックを外したのと同じように非表示にします。

変数の注意点

スクラッチの変数はプログラムが終了しても値が残っています。緑の旗をクリックしたときに自動で初期化されることはありません。そのため、もう一度プログラムを実行したときに、前の値が残っているため不具合が発生することがあります。

※変数やリストを使うときは、必ず最初に初期化する必要があります。

[緑の旗がクリックされたとき] に得点を加えて表示したら終了する処理があります。緑の旗をクリックするたびに得点が増えていきます。これはバグです。

そのため変数を使うときは必ず最初に初期化します。


これはx座標など、値を設定できるすべてのものに対して言えることです。


次の記事では、演算ブロック-リストを作成の仕方ついてを詳しく説明していきます。

Scratch 演算ブロック-リストを作成

ぱそんこホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました