Scratch-基礎を学ぼう②
作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”
変数とリスト
変数
[新しい変数を作る] をクリックして変数を宣言できます。データ型はありません。
値を設定します。データ型が存在しないので、数値や文字列や真偽値などなんでも入れられます。
値を取得します。
リスト
コレクションであるリストを宣言できます。配列はありません。
[リストを作る] をクリックしてリストを宣言できます。
リストに項目を追加します。
リストの項目を削除します。
リストの項目を取得します。
- 詳しくは「変数ブロックの使い方」をご覧ください。
リストの項目を削除します。
リストの項目を取得します。
演算子
算術演算子
ブロック名 | 演算名 | 使用例 | 結果 |
+ | 足し算 | 1 + 2 | 3 |
– | 引き算 | 2 – 1 | 1 |
* | 掛け算 | 2 * 3 | 6 |
/ | 割り算 | 7 / 2 | 3.5 |
をで割った余り | 余り | 5 を 3 で割った余り | 2 |
を四捨五入 | 四捨五入 | 1.5 を丸める | 2 |
の公式 | 絶対値 | -2 の絶対値 | 2 |
と | 文字結合 | Tips と found | Tipsfound |
比較演算子
ブロック名 | 演算名 | 使用例 | 結果 |
> | より大きい | 1 > 2 | false |
< | より小さい | 1 < 2 | true |
= | 等しい | 1 = 2 | false |
論理演算子
ブロック名 | 演算名 | 使用例 | 結果 |
かつ | 論理積 | true かつ true true かつ false false かつ false |
true false false |
または | 論理和 | true または true true または false false または false |
true true false |
ではない | 論理否定 | true ではない false ではない |
false true |
- 詳しくは「演算ブロックの使い方」をご覧ください。
メゾット
[ブロックを作る] をクリックしてメソッドを宣言できます。スコープは Private のみです。作成した自身のスプライトから使用できます。
メソッドが作成されます。これにブロックを追加して処理を作成します。引数には数値や文字列や真偽値を設定できます。
呼び出しブロックからメソッドを呼び出せます。
コメント