Scratch-基礎を学ぼう③

Scratch 基礎

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”

小学生-プログラミング-スクラッチでイベントブロックをつかおう!

イベント

プログラムを実行したときや、スプライトをクリックしたときなど、いろいろなイベントがあります。

イベントが発生したとき、それに追加されている処理が実行されます。

メッセージ

メッセージとは他のスプライトやステージに対して通知する機能です。イベントやメソッドのような動作をします。

メッセージブロックの [▼] をクリックし [新しいメッセージ] をクリックしてメッセージを作成できます。

【を送る】や【を送って待つ】ブロックからメッセージを送信できます。【を送る】ブロックを使うと処理が非同期に実行されます。

メッセージが送られるとを受け取ったときブロックがイベントのように動作します。

複数のスプライトを同時に動かしたいときなどにメッセージを使います。


条件分岐・If 文

条件に一致するときにブロックの中の処理が実行されます。

条件に一致するときとしないときで処理を分けられます。

3 つ以上に分岐するには上記のブロックを組み合わせます。

条件を指定するには、調べるブロックや演算ブロックの次の形をしたものを使います。

touching-position
equal

ループ・For 文

指定した回数ループします。for 文です。

条件が一致するまでループします。until 文です。

ずっとループします。while true 文です。


ぱそんこホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました