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スペースインベーダー風ゲームを作ってみよう!⑪

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”

スコアを入れよう

ゲームには欠かせないスコアを表示しましょう。

まず変数スコアを作ります。
すべてのスプライト用に設定しましょう。

チェックは入れたままにします。
ステージに表示されたものをスコアの表示として使います。
場所はステージの左上に配置しましょう。

スコアの処理を作ります。
敵を倒したら 100 点、全滅させたら 1001 点が入るようにします。
1001 点にした理由は、全滅させた回数が分かるからです。

【Lady bug2】のコードを変更します。

変更内容です。

1. スコア変数の初期化です。
2. 敵を倒したときの得点です。
3. 全滅させたときのボーナスです。

音を鳴らしてみよう

ゲーム中の音をプログラムから鳴らします。

自機から発射されるビームの音を入れます。
【star】のコードを変更します。

詳しくは音ブロックの使い方をご覧ください。

今回は、【pew】を使ってみたいと思います。

好きな音を使ってください。

カテゴリから、【pew】の音を鳴らすを移動します。
音を自分で用意した人は、その名前を指定しましょう。

実行して確認してみましょう。
ビームを発射したとき音が鳴ればOKです。

自機がやられたときの音【Wobble】を入れます。
Game Overを受け取ったときの下に入れます。

敵がやられたときの音を入れます。
【Zoop】の音を鳴らす爆発を送るの下に入れます。


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