パソコンの購入するときの選び方1(まずはどのパソコンにするか選ぶ!!!)

パソコンの選び方

2021年を迎えてPCパソコンを購入する方が増えてきています。それに伴って低スペック(機能の低いパソコン)も高額で売られているところをよく見かけます。この記事ではパソコンの選び方をできるだけわかりやすくご紹介します!!

パソコンの種類1-デスクトップパソコン-

デスクトップパソコン検索表示画像

大きいハコのような機器に液晶モニターやマウス・キーボードを接続して使用するパソコンです。
入門時で「フォートナイト」や「モンスターハンター」・「マインクラフト」などのゲームにパソコンを使用したい場合は実質デスクトップパソコンの一択です。
後々に詳細は説明しますが、満足にゲームなどに使用できるノートパソコンはかなり高額でデスクトップパソコンと同等の性能を用意するには2倍以上の金額が必要な場合もあります。
ゲームをしたい場合のパソコンはデスクトップパソコンを強く推します(動画編集などもデスクトップパソコンがおすすめ)

パソコンの種類2-ノートパソコン-

ノートパソコン検索表示画像

1台目に一番選ばれる可能性が高いパソコンはこのノートパソコンです。重い動作(計算が多い)を行わない作業は基本的に行えます。高額なものだとデスクトップパソコンにも引けを取らないスペックのノートパソコンあります。持ち運びもでき、簡単に使用できることから近年ではデスクトップパソコンに代わってパソコンといえばコレという感じです。
しかし。超小型で安価なものは性能的に問題があり実際に行いたかった動作やソフトが実行できないこともよくあることです。次回以降で性能の判断方法については説明していきます。

パソコンの種類3-タブレットパソコン-

タブレッパソコン検索表示画像

ノートパソコンを更に簡素化したもの。スマートフォンとノートパソコンの間のような機器で手軽でタッチディスプレイなども搭載しているため使い勝手がいい!!ノートパソコンよりも小型化されタッチディスプレイなどの機能もあるため高額になる傾向あり。安価なものはまともに操作できない可能性もあります。
そもそもパソコン用のOSではない可能性がありパソコンとしての使用ができないケースもある。(内部のシステムがパソコンとは異なりパソコンとしての使用が困難な可能性がある)

コメント

タイトルとURLをコピーしました