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インベーダーゲームを作ってみよう!⑤ インベーダーゲーム

インベーダーゲームを作ってみよう!⑤

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ” 前回【スペースインベーダー風ゲームを作ってみよう!④】の続きを作っていきましょう。 ビームの当たり判定をつけよう 自機より発射したビームが、敵を爆発させるように当たり判定を入れます。 まず、爆発の絵が必要です。 爆発した時の絵を描いてみましょう。敵である 【L…
インベーダーゲームを作ってみよう!④ インベーダーゲーム

インベーダーゲームを作ってみよう!④

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ” 前回【スペースインベーダー風ゲームを作ってみよう!③】の続きを作っていきましょう。 敵を侵攻させよう 敵を侵攻させます。侵攻とはプレイヤーに向かって移動することです。 侵攻のタイミングは、敵がステージの端に来たときです。つまり反転処理をしたあとで侵攻処理を行い…
インベーダーゲーム-バグを取り除こう!3.5 インベーダーゲーム

インベーダーゲーム-バグを取り除こう!3.5

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ” スペースインベーダー風ゲームを作ってみよう!③で発生したバグを取り除いてみましょう。 反転処理のバグを取ろう 敵が端まで来ないで反転するバグがあります。どうして途中で反転してしまうのでしょうか?実は、ちゃんと右端まで来ています。 隠しているオリジナルの【Lad…
インベーダーゲームを作ってみよう!③ インベーダーゲーム

インベーダーゲームを作ってみよう!③

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ” 前回【スペースインベーダー風ゲームを作ってみよう!②】の続きを作っていきましょう。 敵を動かしてみよう インベーダーゲームの敵の動きには特徴があります。すべての敵が一斉に1歩動いては止まる、これを繰り返しています。 50個の敵がそれぞれ勝手に動いていては、何か…
インベーダーゲームを作ってみよう!② インベーダーゲーム

インベーダーゲームを作ってみよう!②

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ” 前回【スペースインベーダー風ゲームを作ってみよう!①】の続きを作っていきましょう。 敵を作ろう 【Lady bug2】を敵にして作ります。 まず敵を数えるための変数を作ります。変数名は【敵の数】にします。 このスプライトのみを選択して、OKをクリックします。 …
インベーダーゲームを作ってみよう!① インベーダーゲーム

インベーダーゲームを作ってみよう!①

スクラッチでプログラミング! 作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ” インベーダーゲームとは、 スペースは宇宙、インベーダーは侵略者を意味する英語で、侵略してくる宇宙人(インベーダー)を迎撃するシューティングゲームである(「開発」を参照)。画面上方から迫り来るインベーダー(敵キャラクター)を左右に移…
定義ブロックを学ぼう!② Scratch その他のブロック

定義ブロックを学ぼう!②

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ” 定義ブロック このブロック名が呼び出されたときに処理します。引数に数値や文字や条件を受け取れます。 このブロックの処理をするには呼び出しブロックを使います。処理を 1 つにまとめたいときに使います。 一回転します。    ブロック名の定義ブ…
定義ブロックを学ぼう!① Scratch その他のブロック

定義ブロックを学ぼう!①

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ” ブロック定義(ていぎ)とは、自分でブロックを作成できます。それに他のブロックを追加して 1 つの処理を作ります。一般的(いっぱんてき)なプログラミング言語では「メソッド」や「関数」と言います。 メソッドや関数 メソッドとは処理を 1 つにまとめたものです。「関…
Scratch-メッセージを使いこなそう Scratch 基礎

Scratch-メッセージを使いこなそう

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ” スクラッチのコードは、自身のスプライトやステージに対して操作を行います。しかし、イベントブロックのメッセージは、他のスプライトやステージを操作できます。 メッセージには「送る」と「受け取る」があります。 送る:他を操作したいスプライトはメッセージを送ります。 …
Scratch-基礎を学ぼう③ Scratch 基礎

Scratch-基礎を学ぼう③

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ” 小学生-プログラミング-スクラッチでイベントブロックをつかおう! イベント プログラムを実行したときや、スプライトをクリックしたときなど、いろいろなイベントがあります。 イベントが発生したとき、それに追加されている処理が実行されます。 詳しくは「イベントブロッ…