パソコンでDVDが再生できない!!—Windowsmediaplayer編【ぱそんこ大人のパソコン講座】

ぱそんこ大人のパソコン講座

ぱそんこ大人のパソコン講座では実際にあった生徒さんからの質問や疑問を解決していきます。

そもそもウィンドウズメディアプレイヤーでは現在DVD再生ができない!!

Windowsを10よりも前から使っている方(何年も前から)には見慣れたソフトのWindowsMediaPlayer(ウィンドウズメディアプレイヤー)ですが、もともとのシステムがWindows10の場合DVDが再生できないことがあります。
DVDドライブの故障以外でDVDが再生できないというトラブルの大半はこのWindowsMediaPlayerの問題から再生できません。

解決方法は???

【解決策1】有料でMicrosoft製のDVDプレイヤーを購入する

トラブルが一番少ないのはMicrosoft製のアプリケーション「Windows DVDプレーヤー」を購入することです。値段は1750円と決して安くはない価格ですがWindowsのサポートに問い合わせた際にもおそらくこの方法が推奨されます。

【解決策2】無料のDVD再生ソフトのインストール

ここではVLC media playerをご紹介しますが、GOMPlayerなど無料のソフトはいろいろあります。
インストール方法はいろいろなページが紹介しているのでそちらをご覧ください。

結論!!DVDドライブの機器故障以外は基本なんとかなる!

ちなみにDVDドライブの故障でも外付けのDVDドライブなどを使用すればパソコンでDVDを読み込むことができます^^


コメント

タイトルとURLをコピーしました