なりすましSNSに気を付けて!100万円当選!

ぱそんこ大人のパソコン講座

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”

最近ニュースでも話題になっているSNSの偽アカウント!
その中でも悪質なのがRT(リツイート)した人に100万円当たります!など人気YOUTUBERや大手企業の社長になりすました投稿が目立ちます。

偽アカウントからの悪質DM

偽アカウントに騙されてフォローやRTをするとこのようなDM(ダイレクトメッセージ)がきます。

いかにも怪しい・・・
URLをクリックすると・・・あれ?口座情報入力するんじゃないの?
まさかのクレジットカード情報入力画面に!!!

クレジットカード情報を入力させる理由

ここでカード情報を入力するのは絶対NG!!!

理由は2つ!!!
・クレジットカード情報を登録して有料サイトに登録させられる可能性がある!
・クレジットカード情報を抜き出して悪用される可能性がある!
怪しいメールやSNSでのクレジットカード情報入力は危険ですので気を付けてください!

口座番号を教えるのも危険!?

中には口座番号を聞いてくるタイプの詐欺も御座います。

このようなタイプも危険です!
「口座番号を教えてもお金を引き出せるわけじゃないから大丈夫じゃない?」
確かにお金を引き出せるわけではありません。
では実際どのような被害が起きているのでしょうか

勝手に振り込まれた謎のお金

画像の情報をDMで送ったが100万円は振り込まれず数日経過・・・
ある日一本の電話
悪徳業者「○○ファイナンスの佐藤(偽名)ですが○○さんのお電話ですよね?利息分1万円いつお支払いできますか?」
私「え?お金なんて借りてないですけど・・・」
悪徳業者「とぼけるな!3日前に口座振り込みで2万円貸しただろ!払えないなら家まで行くぞ!」
私「本当に身に覚えがないんですけど・・・」
口座を確認すると見に覚えのない2万円が入金されていました。

このように口座に勝手にお金を振り込まれ、名前住所電話番号も入力しているので悪徳業者に情報がバレています。
こういった被害例も御座いますので巻き込まれたらすぐ警察に通報してください。

あなたの口座、詐欺に使われています。警察を名乗る電話

画像の情報をDMで送ったが100万円は振り込まれず数日経過・・・
ある日一本の電話
悪徳業者「もしもし、○○様のお電話でお間違いありませんか?私○○署の○○と申します。突然のお電話ですが○○様の○○銀行○○支店(入力してしまった銀行名)の口座が振り込め詐欺で利用されてるようなのですが最近怪しい出来事などありませんでしたか?」
私「あ、SNSの・・・」
悪徳業者「その可能性が高いのでこれからカードの調査と再発行の手続きを取らせていただきますので○○銀行の者とお伺いいたします。住所は○○(入力した住所)でお間違いないですか?」

実際に警察と銀行員のふりをして暗証番号とカードを渡してしまった事例も御座います。
こういった場合もすぐ警察に通報しましょう。

SNSアカウント・本物と偽物の判別方法例

SNSアカウントの本物と偽物を区別する方法をいくつかご紹介いたします。

1、アカウントのフォロワー数
偽物のほうがフォロワー数が少ないです。
2、公式アカウントかどうか
アカウント名の後ろに下記のマークがあれば公式アカウントです。
*最近は公式アカウントの偽アカウントも居るのでフォロワー数も確認しましょう

偽アカウント・詐欺・悪用のまとめ

今回紹介したように偽アカウントによるSNS被害はいま増えています。
この記事を読んで頂いた方も(明日は我が身)と思い十分気を付けてください。
本来楽しく利用できるSNSもこういった悪徳業者がいるので警戒してしまうかもしれませんが、こういった詐欺被害もあるということ注意いて頂ければ

コメント

タイトルとURLをコピーしました