作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”
前回【スペースインベーダー風ゲームを作ってみよう!③】の続きを作っていきましょう。
敵を侵攻させよう
敵を侵攻させます。
侵攻とはプレイヤーに向かって移動することです。
侵攻のタイミングは、敵がステージの端に来たときです。
つまり反転処理をしたあとで侵攻処理を行います。
まずは新しいメッセージを作ります。
【侵攻】のメッセージを送る側と受け取る側を作ります。
反転処理の中で侵攻のメッセージを送ります。
1秒待つことで横移動と同じリズムにします。
侵攻を受け取ったときのあと、隠しているものは処理を止めます。
表示しているものだけ、y座標を-15変えます。
スペースキーでビームを撃とう!
スペースキーが押されたら自機からビームを発射する仕組みを作ります。
【star】というスプライトを使います。
ビームを撃つプログラムです。
自機の座標を得るには調べるカテゴリのステージの背景を使います。
まず左側で【Crab】(自機)を選択してから、右側もセットします。
プログラムの説明です。
コスチュームは【star】にします。
このスプライトは爆発でも使うので、しっかり初期設定します。
【star】の大きさを100%だと大きすぎるので20%にします。
最背面に移動するでは、表示優先を下げています。
敵の絵の上をビームが移動するのはみっともないですよね。
ビームの移動では、y座標を10ずつ増やします。
自機の位置から画面上まで320ぐらいなので、32回繰り返ししています。
スペースキーを押してビームがステージの上部まで届くかチェックしましょう。
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