インベーダーゲームを作ってみよう!⑤

インベーダーゲーム

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”

前回【スペースインベーダー風ゲームを作ってみよう!④】の続きを作っていきましょう。

ビームの当たり判定をつけよう

自機より発射したビームが、敵を爆発させるように当たり判定を入れます。

まず、爆発の絵が必要です。

爆発した時の絵を描いてみましょう。
敵である 【Lady bug2】を選択します。

コスチュームを選択し、筆のマーク【描く】を選びます。

すると何も書かれていない画像が出来ました。

ここに【爆発】させたときに表示させてい画像を描きましょう。

※【Lady bug2】と大体同じ大きさで作りましょう。

わかりやすいように画像に名前を付けておきましょう。

ここで新しいメッセージ【爆発】を作ります。

【Lady bug2】のコードを編集します。
クローンされたときの処理の下に当たり判定を追加します。

ずっとを使って【star】との当たり判定を繰り返します。

【star】に触れたあとは爆発のメッセージを送り、コスチュームを爆発に変更します。

0.5秒待つは爆発の絵を表示している時間です。
最後に使い終わったクローンは削除します。

実行すると次のようになります。

1発のビームで1個の敵を撃破

現状ではビームが敵を貫通してしまい、複数の敵を撃破してしまいます。
ここはやはり1発につき1撃破にします。

【star】のスプライトを選択します。

先ほど作った爆発のメッセージをここで使います。

爆発を受け取ったときの処理を追加しましょう。

これで1発のビームで1個の敵をやっつける仕組みになりました。


ぱそんこホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました