作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”
前回【スペースインベーダー風ゲームを作ってみよう!④】の続きを作っていきましょう。
ビームの当たり判定をつけよう
自機より発射したビームが、敵を爆発させるように当たり判定を入れます。
まず、爆発の絵が必要です。
爆発した時の絵を描いてみましょう。
敵である 【Lady bug2】を選択します。
コスチュームを選択し、筆のマーク【描く】を選びます。
すると何も書かれていない画像が出来ました。
ここに【爆発】させたときに表示させてい画像を描きましょう。
※【Lady bug2】と大体同じ大きさで作りましょう。
わかりやすいように画像に名前を付けておきましょう。
ここで新しいメッセージ【爆発】を作ります。
【Lady bug2】のコードを編集します。
クローンされたときの処理の下に当たり判定を追加します。
ずっとを使って【star】との当たり判定を繰り返します。
【star】に触れたあとは爆発のメッセージを送り、コスチュームを爆発に変更します。
0.5秒待つは爆発の絵を表示している時間です。
最後に使い終わったクローンは削除します。
実行すると次のようになります。
1発のビームで1個の敵を撃破
現状ではビームが敵を貫通してしまい、複数の敵を撃破してしまいます。
ここはやはり1発につき1撃破にします。
【star】のスプライトを選択します。
先ほど作った爆発のメッセージをここで使います。
爆発を受け取ったときの処理を追加しましょう。
これで1発のビームで1個の敵をやっつける仕組みになりました。
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