スクラッチでスマホゲームを作ろう!

スクラッチ-アプリ化

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”

こんかいはスクラッチのゲームをスマホのアプリにしてあそべるようにします!

ここで一つもんだいが・・・いまのスクラッチ3.0じゃできない( ;∀;)

なのでスクラッチの1つ古いバージョン2.0をダウンロードしましょう!

スクラッチ2.0をダウンロードしよう!

まずはじめに【スクラッチ2.0】とけんさくします。

【Scratch 2.0 – Scratch】をクリック♪

このページのしたに行くと・・・

②(Scratch オフラインエディター)の使っているパソコンにあったファイルをダウンロードしましょう!

※こんかいはwindowsのダウンロードをせつめいしていきます。

ダウンロードしてみよう!

ダウンロードをおすと左下にダウンロード中のファイルがひょうじされます。

ダウンロードがおわったらファイルをひらきましょう!

すると、アプリケーションのインストールがめんが出てくるので、【続行(ぞっこう)】をクリック!

せつめいが出てくるのでここも【同意(どうい)】をクリックします!

Adobe AIRをいれないとスクラッチ2.0をうごかせないので、【はい】をクリックします。

スクラッチ2.0のインストールが始まりました(^^♪すこし待つと・・・

はい!インストールかんりょうしました(^^♪

スクラッチ3.0になれていると、ぜんぜんちがう!となるかもしれませんが、つかいかたはほぼいっしょです^^

じかいからアプリ化をしていきます^^


ぱそんこホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました