Googleからの教育用プログラミング言語ゲーム【Google Blockly】

プログラミング教育雑談

Google Blocklyはより言語への移行をスムーズにしてくれるかも、、。

Google Blocklyを見た感想はビジュアルプログラミング言語と同時にJavaScriptの言語が表示され、
教育用プログラミング言語の中でもより言語への移行への道を意識していると感じた。

現段階ではまだ試作段階

記事などが出てきて試してはみたが、現状日本での小学生プログラミング教育に利用するのは少し難しい。
簡単に実施できるブロックリーゲームズですら言語がおかしかったり、説明不足、不完全な状態で大人の私も実施ができないコンテンツがあった。

そもそも形の書き方の説明がなくわからないチュートリアル
ちなみに画像とコードの間の文字をクリックして描写する

プログラミング教育必修化や世界的な重要視によって続々と新しい会社が市場を争っているが、実際には革新的なソフトウェアがでているということもなく。現在プログラミング教育関連のビジュアルプログラミング言語は、無意味に多くの言語やソフトウェアがエンドユーザーを惑わすだけである。

とはいえ、Googleには期待している。

現段階ではGoogle Blocklyも無意味なビジュアルプログラミング言語ととらえてはいるが、なんたってGoogleさん。
実際は今後の展開には期待している。オフラインでも利用できるスライドや、ストレージ関連。Googleにはいつもお世話になっている。Google Blocklyもきっと近い未来・物凄く便利になるか、Google Blocklyでしかできない個性を見せてくれるだろうと期待している。
定期的に調査していき変化があったら再度記事にしていこうと思うで皆さんよろしくお願いいたします。

http://ぱそんこ.com

旭川ICTのぱそんこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました