小学生でも簡単!!スクラッチ初心者でもわかりやすい!-問題集-チュートリアル

スクラッチ問題集

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”

スクラッチを初めて(はじめて)使う(つかう)お子さんでもわかりやすい問題集(もんだいしゅう)を作り(つくり)ました。はじめは【上下左右の動き】からはじまり、ブロックとブロックを組み合わせ(くみあわせ)るゲーム感覚(かんかく)で学んで(まなんで)いただけます。

今回(こんかい)は問題集(もんだいしゅう)の開き方(ひらきかた)を説明(せつめい)していきます。

詳しい(くわしい)使い方(つかいかた)の説明(せつめい)は動画(どうが)を見て(みて)ください。

Google Chrome(クローム)をひらこう!

はじめにグーグルクロームをつかって【スクラッチ プログラミング】と検索(けんさく)します。

一番上(いちばんうえ)の【Scratchではじめよう!~】をクリックしましょう!

なぜグーグルクロームを使う(つかう)かといいますと・・・

詳し(くわし)くは動画(どうが)で♪

スクラッチを開く画面

スクラッチをひらいて【ぱそんこ】のページにいこう!

スクラッチをひらいたら【ぱそんこ】と検索(けんさく)します。

スクラッチの画面

すると【作品(さくひん)】【スタジオ】と出てきますので【スタジオ】をクリックしてください。

【ぱそんこスクラッチ-問題】をクリック!

もんだいがたくさんでてくるので【もんだい1】からチャレンジしてください!

スクラッチ ぱそんこの画面

むずかしい場合(ばあい)は【こたえあわせ】もよういしますのでそちらをみてくださいね(^^♪

 

ぱそんこホームページ

ぱそんこ記事まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました