スクラッチでスマホゲームを作ろう!-スマホ用にへんかん!

スクラッチ-アプリ化

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”

前回ダウンロードしたスクラッチ2.0でゲームを作り、スマホであそべるようにしましょう!

Sulfurous(サルファラス)

JavaScript(ジャバスクリプト)言語に変えるサイト!

サルファラスを使ってみたいと思います。

まず【sulfurous.aau】てけんさくして一番上をクリック♪

検索ページ

英語ですね・・・

コンパイルサイト

日本語になおします^^

※スクラッチ3.0のプロジェクトをこのページにドラッグして下さいと書いてますが、よみこみません・・・

IDを打つ

下じゅんび

スクラッチ2.0で作ったゲームを共有(きょうゆう)します。

はじめに左上の(ファイル)をせんたくして(webサイトで共有)をクリックしましょう。

スクラッチ2.0画面

するとスクラッチのアカウントとパスワードを求められるので入力してOK!

*アカウントの作り方はこのきじではせつめいしません。

アカウントとパスワードを入力

(あなたのプロジェクトはscratch.miteduへアップロードされました)とでれば完ぺきです!

アップロード完了

Sulfurous(サルファラス)の使い方

まず、アップロードされたスクラッチのページに行ってみましょう。

左上の数字をコピーします^^

アップロード後

コピーした数字をSulfurous(サルファラス)のURLにはりつけてください^^

Sulfurous(サルファラス

すると作ったゲームの画面がでてきます(^^♪

Sulfurous(サルファラス

長くなってしまったので本日はここまでにします^^


切磋琢磨しPC関連の知識や仕事に使える技術を一緒に増やしませんか?

「パソコンのスキルアップをしたい」「もっと知識が欲しい」「新しいことにチャレンジしたい」など向上心がある方大歓迎です!

ぱそんこの教室を勉強スペースとして1日500円で解放いたしますので思う存分勉強ましょう!
基本的に勉強内容や開催日時はお問い合わせいただいた際に一緒に決めていこうと考えております。
仮ではございますが、開催日時は随時講義スケジュールにて更新いたします。

勉強会以外のスケジュールもHPにて更新してますので目安として参考にしていただければと思います。

席数に限りがございますのでまずはお問い合わせください。

※新型コロナの影響も御座いますのでマスクの着用をお願いいたします。


ぱそんこホームページ

ぱそんこ記事まとめ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました