教材として期待されているMineCraftについてプログラミング教育レポート

マインクラフトで作られた旭山動物園のアザラシ館 プログラミング教育雑談

最後になりますが

MineCraftマインクラフトは教材としてはすごくいいものですが、課題も多いと感じました。
今回あげた内容ができない児童でもscratchスクラッチはすごくできたりとプログラミング教育というかプログラミングやICT教育の内容は部分的に得手不得手がかなり別れるなと思いました。
全員が参加し取り組める企画を目指しましたが反省点も多くあると感じました。
旭川市のフリーペーパーからの取材もきて旭山動物園さんサイドからもコメントをいただけるなどプロジェクトとしては成功に向かっていますが次回以降のプロジェクトに向けてしっかり考えていかなくてはと思いました。

ぱそんこでは作品作りを大切に考えています。それがどのような作品であったとしてもしっかりと向き合って完成まで頑張ることは社会にでてプログラミングやパソコンに関わらなくてもきっと役にたつことだと思います。

プログラミング教育自体新しい教育で実践のデータなどが少なくこれだ!というカリキュラムはまだ少ない部門ですので今回の反省を踏まえた上でまた新しい内容にどんどん挑戦していきたいと思っています^^

児童生徒の皆様には自分に苦手なことがあることを理解したうえで、自分を活かせる!そして楽しい!そんなプログラミング教育の内容を提供していければと思っています☆

ぱそんこホームページ

旭川パソコン教室-プログラミング教育のぱそんこ-
これからを生きていく子どものためのプログラミング教育教室ぱそんこ。自由度の高い学習でスクラッチ・マインクラフトのプログラミング教育はもちろんUnity、Python、動画編集、Mod制作、モデリングetc…自分で考えて自分で作れるようになる旭川市のパソコン教室・子供プログラミング教室です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました