作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”
ゴールを決めよう
何をしたらゲームをクリアできるのかを決めましょう。
今回は【Apple】に触れたらゴールにします。
【Apple】のスプライトお選びましょう。
選んだら背景の【Blue Sky5】に設置しましょう。
(旗が押されたとき)(隠す)(背景が【Blue Sky5】になったとき)座標をしていして(表示)させます。
つぎに【Cat】のコードに【Apple】に触れたら【メッセージを送る】【すべてを止める】を追加します。
これはゲームクリアを表しています。メッセージを送るのはゲームクリアの文字を表示するためなので次にゲームクリア画面を作ります。
ゲームクリアとゲームオーバー
ゲームがクリアされたときに【ゲームクリア】ゲームオーバーの時は【ゲームオーバー】と表示させましょう。
描くを選択し文字を作ります。
コスチュームを選択し、【T】で文字を書きます。
※真ん中の+マークを合わせるとうまく中心をとれます。
ゲームオーバーも同じです。
描くを選択し文字を作ります。
コスチュームを選択し、【T】で文字を書きます。
メッセージを表示させましょう。
ゲームクリアに【メッセージを受け取ったとき】【表示する】【旗が押されたとき】【隠す】を追加して終わりです。
ゲームオーバーも同様に作っていきます。
まず【Cat】の敵との当たり判定の下に【メッセージを送る】を入れます。
わかりやすいように名前も変えておきましょう。
ここからはゲームクリアと同じです。
ゲームオーバーのスクリプトに【メッセージ(ゲームオーバー)を受け取ったとき】【表示する】【旗が押されたとき】【隠す】を追加して終わりです。
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