ScratchやUnityの勉強会メンバーを募集します

プログラミング教育雑談

ご覧いただきありがとうございます。当方現在小学生向けプログラミング教室をNPO法人として設立を目指しているものです。また、シニア向けスマホ教室などICTにまつわる講義を道北地域で展開いたしたく今年度4月開講に向け準備しております。

*******勉強会の設置理由******

今回の募集は、プログラミング必修化やより近い存在となっているICTに対して個人や団体のスキルアップを目指すための勉強会を随時開催いたしたく募集させていただきました。

*****勉強会で取り組む可能性があるもの*****

Scratch(児童学習用プログラミング言語)※序盤は最優先コンテンツ
Unity(ゲーム制作プラットフォーム)
HTML&CSS(HP制作の際の言語)
配信とそれに付随するソフト(動画配信やWebページ作成など)
C#(言語)
Javascript(綴り間違えてるかも、、、。)
その他必要となった場合メンバー相談のもと決定(CADやAdobe関連のデザインソフトなども取り組む可能性があるかなーと思っています。)

******************勉強会詳細********************

・かかる費用は必要に応じて開催場所の費用のみ。(公民館やフリースペースでの開催を考えています)

・月1~2回の開催でそれ以外はメンバー相談のもとネットワーク内の会議などを利用(Skypeなど)

・宗教やねずみ講などの勧誘は禁止(絶対やめてね!)

・相談や会議のもとで制作活動や配信活動に取り組みます。

・年功序列はありません。対等に尊重しあいましょう。

********************************************

内容が内容で少し堅苦しくなってしまいましたが、そんな堅苦しいグループではありません。
YOUTUBEがすごくお金になるお仕事となりますがそれはその時代それぞれで過去にはFBやMIXIなど様々なコンテンツが収益を上げてきました。それらに代わるかもしれないあらたなコンテンツに積極的に挑んでいこうよというグループです^^

令和2年度から小学生プログラミングの必修化が導入され、1年後には中学校、さらに1年後には高校と必修化がすすんでいきます。
現段階で参考となる導入予定の高校の教科書にはHTMLやPythonという言語の記述が記載されてありプログラミングを経験していない私達の世代では理解できない人も多いのではないでしょうか。

そんな中で学校のみでの対応がこのICT導入に追いつくかというと、地方になればなるほど難しいのではないでしょうか。家庭教師や塾講師にも専門の知識が必要な人材が求められるかもしれません。
そこでこの集まりを結成し地域のリテラシー向上や個々のスキルアップや趣味に結び付けたいと思ってメンバー募集をしました。
ゆくゆくはフリーランスが地方でも活動できるようになっていくことを夢見ています^^

旭川以外の方であんまり勉強会出席できないけど、ネット会議には積極的に参加できるよ!って方も是非ご相談ください。

************こんな方を募集です**************

・初心者は歓迎だけど個人での学習に意欲的に取り組める人
(初心者でもみんなで支えていくけどその分個人でも追いつけるように頑張ってください)

・プログラミングやゲーム制作に興味がある
(一人だとなかなかできないことも皆で成し遂げましょう)

・デザインに興味がある
(プログラミングができなくてもできることはたくさんあります!)

・ある程度積極的に活動に参加できる。
(忙しくても向上心があって活発に活動してもらえたら嬉しいです。)

・なにはともあれとりあえず問い合わせてみる
(そういう人めっちゃいいと思います)

/***************
現在設立の準備中ですのでHP製作中(内容も変わってきます)ですが一応HPとFBページのURLを記載いたしますので参考程度にご覧ください。
参加はしないけど応援してるよって方!是非いいねやシェア拡散お願いします^^

HP
http://ぱそんこ.com

FBページ北海道児童プログラミング向上コミュ
https://www.facebook.com/hokkaido.Programming/

Twitter
https://twitter.com/giantsteps888

コメント

タイトルとURLをコピーしました