スクラッチでクイズを作ろう!④

クイズゲーム

小学生におすすめ!

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”

前回の続きクイズの4択の【選択問題】を作っていきたいと思います!

選択問題をつくろう!その2

前回は【平城京】4択の選択問題で【A 794】を新しく作りました。

同じスプライトに新しいコスチュームを追加します。

新しいコスチュームを作るときは、左下の【コスチュームを選ぶ】を選択し、【描く】をクリックします。

すると新しいコスチュームが増えるのでこのコスチュームに次の問題の4択の選択問題を書いていきます。

次の問題は2、【鎌倉幕府の成立は何年でしょう?】

答えは1192年

なので【A 1162】【B 1172】【C 1182】【D 1192】から選べるようにし、同じAの【A 1162】をコスチュームに書きます。

なぜ違う問題の答えを同じスプライトに作るかというと・・・

ここの選択問題の場所をずらしたくないからです!

じゃあ1つのコスチュームにABCD全部かけばいいんじゃ・・・

私も最初はそう書いたんです。

普段作るときもそうします。

ただ!!今回はこの【クイズ問題を作ろう】を通じて【メッセージを送る】【受け取る】に慣れてほしいので、少し面倒になってしまいますけどこの書き方にしました^^

少し話がずれてしまったので戻りましょう!

次の問題は

3、【応仁の乱は何年でしょう?】

答えは1467年

なので、【A 1465】【B 1466】【C 1467】【D 1468】から選べるようにし、同じAの【A 1465】をコスチュームに書きます。

するとこのようになります。

同じくB、C、Dも作ってみてください^^

今回はここまでです^^

次回は作った選択問題のコードを作っていきたいと思います!

ぱそんこホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました