作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”
スクラッチでプログラミング-動きブロック
回転する
指定(してい)した角度だけ右回りに向きが回転(かいてん)します。90 度ずつ回転させると、上右下左のように回転できます。合計で 360 度回転させると一回転します。
グルっと 1 周します
指定(してい)した角度だけ左回りに向きが回転(かいてん)します。90 度ずつ回転させると、上右下左のように回転できます。合計で 360 度回転させると一回転します。
指定した『向き』を向きます。
この向きに向かって『歩動かす』ブロックなどは前に進みます。
右へ移動します。
次の場所を向きます。
- マウスのポインター:マウスの方向を向きます。
- スプライト:指定したスプライトの方向を向きます。
マウスを追いかけます。
スプライトを表示する向きを次のようにします。
- 左右のみ:向きがプラスなら右 (90) の方向を向きます。マイナスなら反転して左 (-90) の方向を向きます。
- 回転しない:常に右 (90) の方向を向きます。
- 自由に回転:好きな方向を向きます。最初はこの状態です。
これは表示上の向きです。[回転しない] にしても、『歩動かす』ブロックで移動する方向は、設定されている「向き」の方向です。
[左右のみ] にすると、スプライトが左右に反転します。
ステージの端まで移動すると自動で『向き』を変えます。ボールが壁にぶつかるような動きにしたいときに使います。
跳ね返るようにずっと移動します。
スプライトの向きを取得して、それをブロックの値に指定できます。
スプライトが向いている方向を言います。
次の記事では『見た目』ブロックを詳しく説明していきます。
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