作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”
スクラッチ-動きブロック
移動する
指定(してい)した歩数だけ向いている方向へ移動(いどう)します。
10を指定したとき、向きが 90なら x座標(ざひょう)が10増えます。向きが0ならy座標が10増えます。マイナスの値を指定すると逆方向へ移動します。
右へ移動します
指定した座標へワープします。初期値(しょきち)などを設定(せってい)するのに使います。
プログラムを実行(じっこう)したときに、必ず真ん中の位置(いち)に移動します。
指定した秒数をかけて、指定した座標へ移動します。アニメーションのように移動させたいときに使います。向きに関係なく移動できます。
次の場所へワープします。
- どこかの場所:ランダムな位置へワープします。
- マウスのポインター:マウスの位置へワープします。
- スプライト:指定したスプライトの位置へワープします。
クリックした位置にワープします。
指定した歩数だけ右へ移動します。マイナスの値を指定すると左へ移動します。向きに関係なく移動できます。
A キーで左に、D キーで右に移動します。
指定した歩数だけ上へ移動します。マイナスの値を指定すると下へ移動します。向きに関係なく移動できます。
W キーで上に、S キーで下に移動します。
スプライトのx座標を取得して、それをブロックの値に指定できます。
スプライトが右端にいるときに「ゴール」と言います。
スプライトのy座標を取得して、それをブロックの値に指定できます。
次の記事では別の回転方法を詳しく説明していきます。
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