インベーダーゲームを作ってみよう!⑧

インベーダーゲーム

作成:旭川児童パソコン教室“ぱそんこ”

ゲームオーバーを表示しよう

自機がやられた後にゲームオーバーの文字を表示します。

まず、GAME OVER を表示する絵を用意します。

【描く】を選択し、【GAME OVER】を作りましょう。

【四角形】を選択し黒で塗りつぶし、文字の背景を作りましょう。

文字の後ろを黒く塗りつぶしておくことで、どんな状況でも文字がはっきりと見えます。
文字だけを表示すると【Lady bug2】と重なったりするので、見え難くなる場合があります。

【GAME OVER】の文字を作りましょう。

【T】を選択し文字を打ちましょう。

次に矢印マークを選択し、文字を囲んでいる【点】を引っ張ると文字が大きくなります。

自分の好みの大きさにしてください。

コードを次のようにします。

通常は隠したままで、GameOverメッセージを受け取ったら表示します。
表示するまでの時間は適当です。好みで調整して下さい。

侵略されたらゲームオーバーにしよう

自機がビームでやられる他にゲームオーバーになる時があります。
それは、敵が自機と同じ位置まで侵攻してきた場合です。
同じ位置にいるということは、もう攻撃できないですよね。

【Lady bug2】の侵攻を受け取ったときの処理に追加します。

敵が降りたときにy座標をチェックします。
-130 あたりが自機と同じ位置になります。

敵が自機と同じ位置まで来たらゲームオーバーになるか、実行して確認してみましょう。

ところで、前回の「ビームを撃てないようにしよう」にて自機の移動を0にするタイミングがGameOverを受け取ったときにしたことを覚えてますか?
その理由が侵略によるゲームオーバーがあるから、だった訳です。

この侵略ゲームオーバーでは、もう一つ対応が必要です。
自機の移動を止めることです。

これで【GAME OVER】後は、移動もビームの発射もできなくなります。


ぱそんこホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました